Diary

兼更新履歴。時々絵日記はらくがき絵りんく。

むそ中毒気味。腐女子発言注意。Web拍手は質問系を中心にお返事。
ご意見ご感想ご要望等々、こっそりありがたく拝見してます。ありがとうございます〜。

2004/12/30 … 爆睡

11時間眠ってました。寝すぎ。でもまだ眠い。お疲れモード。
でも年明け〆の仕事があがるまではまだ駆け足モードです〜。
年賀状出せません。すみません。5日以降なら出せるんだけど…な…

息抜きおえびえ。
■師弟カプ絵。
やっぱり師弟はいいな〜。

***
拍手にもお疲れコール等々ありがとうございました〜。
さくっとまとめ気味にお返事を…

>春コミ、夏、等々今後の予定
今現在申し込み予定のイベントは2/20の無双オンリーと5月のSシティ。
春コミは…コミケットの24耐の方でしょうか?それともシティ?
24耐には参加しません。HARUシティは考え中。
夏は申し込む予定ですがジャンルは未定です。(無双かオリジナル)
そんなところです。駆け足気味に。

>A香さん
冬コミではありがとうございました〜お菓子うまっ(落ちついたらお礼メルだします)
てゆか紫褌本ですか…!本ですか…!ど、どんな本だ(笑)

2004/12/29 … 有明は雪でした

雪の中お疲れ様でした〜。
来てくださった皆様ありがとうございました!
手伝ってくれた売り子さんズ、遊んでくれたお友達もありがとう〜。
今回は売り子さんがメイドさんでした。もえ。
お会いしたかった方が不参加だったり、すれ違ってしまってお会いできなかったり…
が多かったのは残念。がっくり。

今回の新刊は初本文データ入稿でドキドキだったのですが、
心配していた線の補正処理(細さ具合)、トーンの削り具合、砂目処理は
アナログ原稿と大差ない出来で、全体的にアナログ風味に仕上げられたのでまんぞく。
データ原稿のコツを掴めたので、今後はモノクロもデータに切り替えたい気持です。
データ(2値)の最大の難点は、原稿作成後に本のサイズを変えられないことかしら。
(2値は原則原稿原寸作成。縮小拡大するとステキにモアレます)

それにしても。テンション高くてすみませんでした…>多方面に向かって
寝不足でハイでした。二日で4時間睡眠はヤバかった。(前日3時間半、前々日30分睡眠…)
思えば、もえ!孔明もえ!ばかり言ってたような気がします。
本命は孔明なのかもしれないと思う今日この頃。

2004/12/27 … 29日は雪だそうですね

暖冬だと思って油断してまし た…。

CG集の詳細も更新しました。コミケページからご覧くだされ〜。トップから飛べます。

コミケ前に書こうと思ってたメールは仕事と連絡事項以外ほとんど手付かず。
コミケでお会いしてもいじめないでくだされ〜。多方面にすすすすみません。
29日はいろいろ謝り倒しになりそうです。がふっ。

***
拍手にもいろいろありがとうございます!
時間ないので駆け足…すみません〜

>9~8月のDairyが開けられないです
ご指摘ありがとうございます〜。直しました!

>丞相がメーヴェに
(;´Д`) ーーーーーーーーーーー!!!!!?????
お、お似合いです丞相…!(笑)おもしろいものをありがとうございましたー!
丞相がナウシカなら姜維はテトがいいなあ。
馬遵殿!この子私にくださいな♪(天水ナウシカ風)(……)

>A水さん
ヒゲOKですか!(ニヤ)じゃあうちのヘタレ本なぞ押し付けさせていただきます〜☆
CG集もなんとかできあがりましたので、も、貰ってやってください〜

>Nちゃん
仕事納めばんがれー!私はコミケ終わったら年越しで仕事…。

>M音さん
ごぶさたです〜!お元気ですか?はわわ。
冬コミ、来られるようでしたらぜひぜひ話しかけてやってくだされ〜☆

>A香さん
俺様サイコー!(笑)いや、ヒゲ先生も心の底では自分サイコーだと思ってそうだからある意味キャラ似てるかも(ファンに刺される)
てゆかうっかり、紫褌サングラス鍋ブタ装備で羽扇振ってる先生を想像しちゃいました…よ…お弟子が泣くよ…
金髪碧眼美少年!チェックチェック!髪形好み!イイ感じですにやり。
…でも最近ショタよりヒゲが萌(略)

2004/12/22 …

4では後期ステージでちゃんと姜維の出番作って欲しいなあ。
2街亭蜀OPムービーみたいなしっかりお弟子してるシーンが欲しい〜。

コミケ予定更新しました。
CG集はとりあえず出す予定ですが、枚数少なめのミニCG集になりそうな予感。
収録枚数等はギリで前日あたりに公開する予定。
というかそこまででできた枚数を収録する方向で。(綱渡り)


新選組!の総集編スポットCM平助さんverを見られました!うれしー。
へーさんはやっぱ可愛いなあ。
いっぱいいっぱいであわあわしてるとことか、子供扱いされてるとことか、
コンプレックス持ってるとことか、一見弱そうだけど実は強いとこか
脳内きょいとダブります。あ、仕草がおなごっぽいとこも(笑)

1年前は「エッ!何で魁先生がこんなヘタレキャラなの!?」と思ってたのに
今では平助というとまず勘太郎平助が頭に浮かびます。
三谷マジックおそるべし。

***
拍手にもいろいろありがとうございます〜。

>M上さん
お、お久しぶりです〜。同人は脱稿してるんですけど
仕事は2件年越しで抱える予定です…。うう。が、がんばりましょう!

>A香さん
むそ4、でるんですよー!
ミトス…ミトス…公式のキャラ紹介に出てませんでした。ざんねん。でも覚えておきますね!
ちなみに髭センセと同じお声なのはゼロスです〜。
あ、そだ、コミケにテレカ持っていきますね…送ると言いつつ送ってなくてすみません…

***
ぐちにっき。

毎度恒例のコミケ宅配便搬入=トラブルの季節です。(…)
取次店持ち込みがいいよーとアドバイスいただいてたんですが、
いろいろ余裕がなかったので今回も集荷を頼むことに。
で、毎回毎回何かとトラブルが絶えない鳥便ですが、今回もやってくれました。

荷 物 と り に 来 な か っ た 。

……………( ´д`)
予定の時間(2〜5時)を1時間過ぎても取りにこないどころか遅れるという連絡すらないので
6時に再度電話してみたら、
ひとかけらも申し訳なさそうにしない電話オペさんに
「集荷の方に連絡します〜。そっちから連絡させますので〜」と電話を切られ、
1時間後にやっと「何時になるかわからないけど今日中に行く」と連絡が入る。
で、結局来たのは8時半。2時から6時間半待ちです(遠い目)

どうしてこう、鳥とは相性が悪いんでしょうかね。
スムーズに荷物を出せた覚えがないんですけど。


2004/12/17 … こんな状態でした
えばんにかきなぐったそのときのきもち。

いろいろせっぱ詰まりぎみですがばんがります丞相。
元気が出る合言葉は

真・三国無双4。

………きょい、出ますよね?
槍キャラ3人もいるしー。孔明の補佐的ポジションには月英がいるしー。
時代ずれてて出番少ないしー。
ってことでカットされたりし て 。 …まさか、ね。
新キャラは
魏/荀イク・呉/諸葛瑾・蜀/徐庶 を希望(ないないないない)

PSPはまだ買ってません。年末年始の山を越えたら買う予定〜。
って、本体手にはいるんでしたっけ。
何だか品切れ状態だとか、テレビで見た気もするんですけども。


新選組!が終わってしまってさみしい〜。

***

シュラ場中、逃避のために描いたらくがき。10分で描けるレベル。

■のほほん師弟
 いえ別に、白い豆腐を見てもムカつきませんけど(笑)
■きょいでれら
 手前が継母魏延。後ろはいじめられっこのきょいでれらです(どんなネタだ)
■めるてぃきっす。思いっきりカプ絵注意。クリックは自己責任で。
 見えなくても戦記ちーうんとこめ。
 メルティキスのチョコうまいよ!と、友達からメセが入ったので
 メルティキスなちょこ(違)を試み。すきかぷはざっしょく。

***

拍手にもいろいろありがとうございます〜

>シンフォニアではどのキャラやCPがお好きなんですか?
TOSはまだ未プレイなんです〜。年明けたらやろうと思ってます。
オススメのキャラなんぞありましたら教えてくださいませ〜

>画像のズレ
ご指摘ありがとうございます〜。近いうちに修正試みます。
も、もちょっとお待ちくだされ…

>Rるたん
年末会えるじゃん〜!(*´д`)ノシ

>Rもちゃん
ありがとー。がんばるよー!Rもちゃんもファイトなのだヽ(*´д`)ノ

>A香さん(にっきにはんのう)
TOSはお知り合いの方が制作に関わってるのでやってみたいと思ってたんですよー。
でもA香さんのむらさ…いや日記で、むらさきびきにぱんつも気になってます(笑)
てか、それ履くのもしかしてヒゲ先生と同じ声のお人ですか…!!うわっ(;´д`)

…なんか、びみょなイニシャルもおかしな気がしてきました。名前だしてもええですか。

2004/12/4 … 12月16日までに

すべてのことを終わらせたい。

………むり(泣)

PSP購入はいまだに迷ってるんですが、どうせお店でむそ見たら買っちゃうんですよ…。
コーエーオタですから。師弟オタですから。
でも買うのは来年になりそうです。とほ。
1月はPSPむそと、テイルズオブシンフォニア(まだ買ってなかったの…)で
ゲームに埋もれて過ごしたい。

そういやNDSむそはどこいったんだろう?デフォルメキャラのきょいが早く見たいのに。
あれ、ゲームの中までデフォルメなんでしょうかね。気になる気になる。
アンジェで言うとこの、スウィートアンジェみたいな扱い?(違うと思う)

更新してるふりするためにスクリーンショット
■今回は本文もデータ処理。
なんですかこのしょうじょまんが。誰ですかこのおなご。
■塗り途中だった表紙はこんなかんじ。

地味服師弟を派手に見せるために、きょいの布の模様は必須だと悟った。

***
はくしゅ。

>ちゃんと孔姜に見えますよvv
あああありがとうございます〜(;´д`)ホッ

>爆笑ものURL(PSPむその広告絵)
な、なんじゃこりゃーーー!?(爆笑)
丞相が直立不動でゲームしてる…!話には聞いてたけど、想像以上でした。すごっ!
あ、ありがとうございましたー!コーヒー吹きそうになりました。あぶなかった。(笑)

2004/11/29 … 11月は40日くらいあってほしい

□Works更新。
『ちっちゃな妖精のちいさなおはなし』の連載がフロゲーからぶろ☆こみに移動しました。
要登録ですが無料で読めますのでどぞよろしくー。
コミケカタログの特典はパンダチャイナ娘描きました。


むそマンガを描きながら、姜維のあまりのオトメっぷりに原稿を投げ出したくなってきました。
ネームからやり直したい。(むり)

■表紙塗り途中。
……。
………姜孔?(涙)(中身は孔姜ですよ…)
膝を占領して、私が制圧しましたと言わんばかりの
「姜維は丞相の所有物」的な絵にするはずが
甘えてるっぽいよ所有されてるっぽいよ丞相…(泣)
ラフの段階ではこんなじゃなかったのに。どこでどう間違えたんだか。
これ、会場で見たら勘違いされますよね…。表紙としてどうなんだ。


***

日曜日の新選組!はラストのハジメさんにちょっとうるっときたです。
ハジメさんが少しづつ変わっていく描写はよかったなあ。
来週は流山。もう終わりなんですね…。
スペシャルとか、大河とは別枠で五稜郭までやって欲しい〜。

***
拍手ばっすい。
いろいろありがとうございます〜。修羅場中の励みになります。

>少女絵描きながらヒゲのおじさんらが仲良くしてる図を考えてる事多々です
ヒ、ヒゲ萌え仲間さんですね!ヒゲ萌えますよね!(笑)
無双じゃないとのことですが、そのおステキヒゲキャラがいらっさるジャンルが気になります…。(ヒゲスキー)

>A水さん
わ、忘れてなんていませんとも〜。
それどころかヒカ碁の方のサイトをこっそりこっそり覗いてます。
コミケでお会いできるのを楽しみにしてます〜。
ヒ、ヒゲ本で良かったら貰ってやってください(よくないか…)

>A香さん
お祝の言葉ありがとうございまっす!(笑)
って、冬コミ3日前までOKってどんな印刷やさんですか!(笑)
てか、えすけさん今回早いですよね〜おばちゃんのいけず〜( ´Д⊂) ←おばちゃんのせいじゃないから

2004/11/21 … 生存確認

生きてます。(………)

冬コミとれました。無双スペースです。今回はお誕生席ですよ……!祝・脱壁!(嬉)
壁はね…流しで見に来てくれる人がほとんどいないので、
うちみたいな大手でもないごく普通のサークルにはさみしい配置なのですよ…。
今回は普通にきょいサークルさんの中に放りこんでいただけたっぽいので
楽しみです。ほくほく。

新刊は無双師弟本の予定。CG集はびみょ。
12月の仕事量次第では、CG集も出るかもしれません。
無双本は坂道を転げる勢いできょいオトメ度加速中。
お世話になってる印刷やさんを見てきたら、今回やたら〆切り早いんですけど……!
むり!むりですえすけさん早いよえすけさんついでに高いよえすけさん( ´Д⊂)
どこに頼もうか迷います…。


はてさて、また篭ります。仕事のネタを考えつつ同人作業〜。
頭の中はろりっこで手元はヒゲ武将。落差ありすぎ。

どこのおなごだ
こんなオトメきょいは間違ってる!というネタのつもりで描いたんですが
全く違和感ありませんでした。絵柄のせいか。


***
はくしゅ。(いまさらですみません)
サイト絵やアクエリの感想ありがとうございます〜。
馬超見てみたかった、と言ってくださった方もありがとうございます〜。
そういえば馬超ってサイトではほとんど描いてませんでしたね。(兜がめんどい)

>友の死と同じ位泣きそうでした。平助さ〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。
泣きましょう、一緒に泣きましょう…!・゚・(ノД`)・゚・。 へーさーん!
でも立派でしたよね…!一途さがせつない…。

>冬は予定ありますか〜?の方
師弟にモエモエしてくださってありがとうございます〜。師弟、いいですよね!師弟!
師弟本はいまがんばって描いてます。ぜひぜひ見に来てやってくだされ☆

>Mちー
おひさ!こんなサイトで癒しになるかしら…(汗)

>Rちゃん
コミケ残念でした…今回厳しかったよね。でも遊んでやってくだされ〜。
夏会えなかったし、会いたいすよー。

>A水さん
あわわ、ご無沙汰です!
サイト更新してなかったのはカゼじゃなくてサボりですのでご心配なくー!
冬コミあたりでお会いできるといいなあ、と思いつつ…。い、いらっしゃいますか?

>鼻炎仲間A香さん(お返事遅くて大変申し訳なく…)
あああ、だいじょぶですのでご心配なくー!(っていつの話…)
馬超ほめていただいてありがとうですー。でもすこぶる描きにくいですよね!この人!
モーションも…私は使いにくい…。動きがトリッキーでスカりまくりです。
アクエリのパックは…一応イベント限定らしいんですが、web店でも扱ってたんですよね。
一般店は…どうだろう。わかりません。ごめんなさい〜あわわ。
あ、ヒゲ祭、別名絵チャ(笑)今度私も混ぜてください〜。またヒゲりたいです☆

2004/10/30 … ふっかつ。

久々に派手な風邪をひいてちょっくら寝こんでたりしたのですが、やっとこ復活しました。
遅れた分の作業を取り戻さねば〜。

23日に発売になりましたアクエリのアーティストセレクションパックですが
ゲーマーズの通販でも扱ってるようです。どぞよろしく〜。
早瀬パックは早瀬絵のみランダム12種入ってます。
テレパシーやら権禰宜やら、saga1時代の懐かしい絵も入ってますよ〜。
web店でパッケージを見たんですが、早瀬パックは緑でした。(イラストレーター毎に色違い)
蜀色!グッジョブブロッコリー!(笑)




ばちょ。
難易度高いですこの人…。
槍族揃えたかったので描いてみたんですけど。玉砕。
こめときょいがこんな鎧じゃなくてよかったとつくづく思います。描くの大変だ…。


***
拍手めせ。
さっそくアクエリの感想とか、トップ絵やむそ絵の感想とかいろいろありがとうございました。
特にアクエリで、熱烈に嬉しいお言葉をいくつかいただきまして…。おおぉ。
アクエリ絵も頑張りますのでどぞ応援してやってくだされ〜。

>師弟関係良いですよね〜萌えます
もももえますよね!仲良くお勉強(そんな暢気な)するさまも、
お弟子が命がけでお守りしちゃうさまも、何を想像しても萌えます〜。
更新遅いサイトですが、また来てやってくだされ〜。

>Fさん
エンタマでは来てくださってありがとうございました!
あのサイン会ブース、占いでもやるみたいな隔離っぷりでしたよね(笑)
天華の同人誌は、「アトリエかとり」さんのなら、読んだことはないのですが知ってます。
(読んでみたいけどたくさん出すぎてて手が出せない…)
そこでなければわかりません…が、他にもあるのでしょうか。どきどき…。

2004/10/23 … えんたまいろいろ

お仕事で東京国際エンタテインメントマーケット2004に行ってきました。
サイン会に参加して下さったみなさま、ありがとうございました!
毎度のことながら、話しかけてくださる方にはろくなお返事ができないんですが(あがり症)
カード集めてます!とか、大会でフレイヤ使いました!とか
いろいろいろいろ、嬉しいお言葉もかけていただきまして、
ほんとにもうどうもありがとうございます〜。


サイン会の後に編集さんとアクエリのパネルをじっくり鑑賞。
早瀬の絵は美樹本先生のお隣というありがたくもおそれ多い場所に展示されてました。
嬉しいけど嬉しくない。
そういや、私が見た所にはアーティストセレクションパックの作家分しか
展示されてなかったんですが、他の場所にあったんでしょうか〜。
あったなら見たかったな。

お仕事終了後は当然のようにコーエーブースへ行き、PSP三国無双を試遊。
…が、操作もゲームの進め方もよくわからず迷走。
とりあえず劉備殿をおっかけながら拠点潰し、ふたつほどエリアを進んだところで
後ろから襲ってきた華雄と胡軫(たぶん)にボコられてあっけなく趙雲戦死。
プレイ内容がモニタに映し出されてたのに…はずかしー。
画像はむそ3まんまっぽかったです。モーションも趙雲を見る限り同じっぽい。
友達から聞いていた「キャラを副将として連れて歩ける??」とかいう噂は確認できず。
見た感じの印象では、ステージの進め方が変わったむそ3?
これ!っていう追加があれば買っちゃうんだけどなー。微妙。


2004/10/21 … 気を抜くと更新が滞る(すみません)



こめ。
私の描く孔明はようわからんほつれ毛が多いですね。みだれすぎ。
最近こめ萌急上昇です。これ以上あがってどうするの…。

□works更新。
アクエリ2件。通常のエキスパンションと、作家パックの描きおろし。
作家パック、人気作家さんやら大御所さんやらでひとり浮いてます。あわわわ。
射手座は5枚描いてます〜。白白赤黄、と黄PR。
久しぶりに壱与さん描けて楽しかったです〜。
作家パックの過去絵再録は処女宮から射手座まで新旧おりまぜ風味。
そいや今回〜宮じゃなくて射手座なんですね。珍しい。

あと、10/23の東京国際エンタテインメントマーケット2004に出没します。
大アクエリ展の展示は個人的に楽しみ。好き作家さんの大判パネルがあるといいな。
自分の絵が大判になってるのは心臓に悪いんですけども(笑)


大河は見てますけど感想はお休み。

***
トップ絵更新でいろいろめせありがとうございます〜!
バグだかなんだかで、16日夜までの拍手カウントが全部消えてるんですが(!)
コメントの方は残ってるようで、一安心。
コメント…もし消えてたらすみません…あわわ。

その中から一部。
>女の子絵嬉しいです
お、女の子も忘れてませんので…!見捨てないでやってくだされ〜(;´д`)

>Galleryの男女の二方と同じですよね?
そです!覚えててくださって嬉しいです〜。

>友人に教えられてきました。〜
おおお、お友達さんにもよろしくです〜(笑)

>A香さん
長髪のおにいさんは大好きですよ〜。むふ。ついでに長髭のおにいさんも大好きです(笑)
クラヴィスも好きでしたけど、黒髪スキーになったのはヒゲ先生の…せい…(;´д`)
なんたって髭美形愛好者(A香さん命名)ですから!

>Rちゃん
| д`) こそーり応援ありがとー。

2004/10/14 … おまたせしすぎまし た 。

半年振りくらいにオリジナル絵を更新しました…。
や、やっとトップ絵が女の子になりましたよ。ホッ。
おにいさんと娘っこ萌え。

□Circle更新。秋に関西方面で委託していただきます〜
10/31の大阪シティ(紅ノ花さま)と、11/7の姫路無双オンリー(やぐらきのこさま)です。
参加するお友達にちこっと置いてもらうだけなので、早瀬はいませんです。

おえびえ。
■ひろこさんと師弟合作。
というか実際はひろこさんが描いてくれた孔明に合わせて
勝手に丞相を見つめる姜維を描いて、
さらに勝手に組み合わせてしまっただけなんですけども。

2004/10/13 … ちまちまだしてみる



ちーうん。
きょいより簡単に描けた気がしないでもない。

いろいろちまちまやってます。ちまちま。
ネームが笑っちゃうくらい切れなくて、マンガ苦手病加速中。
誰かマンガの描き方を教えてくださ…れ…(;´д`)

■ついでに、オリジナルも描いてますよーと主張するスクリーンショット。
この線画夏コミ前からできてたんですけど。遅すぎ。

***

>A香さん
むそ絵チャもぜひぜひ〜!7時間(笑)とかの長丁場だとなかなか難しいですけど、
1時間くらいでちろっとなら割とだいじょぶですので、遊んでやってくだされ〜☆

2004/10/12 … ひっさしぶりにおえびえ



きょい。
おえびでさえもムダにキラキラしてるあたり私らしいですね。ガクッ。

ずっと探してた絶版の三国志本をe-bookoffでやっとこみつけました。幸せ〜。
ネット通販の古本なのでどんな状態で来るのかイマイチ不安ですが
この際読めれば無問題。
送料手数料の方が高かったけど無問題。

***

>A香さん
無視っぷり、気になりますよね!
国の命運がかかった計のはずなのに周瑜(たぶん上の一番右)すらしらんぷり…
きっとみんなおじいのおけつには興味ないんですよ!(そういうシーンじゃないし)(あっても困るし)

2004/10/11 … 友達の家にお邪魔

してました。
1泊の予定が3泊(……)お、お世話になりました。(なりすぎ)

中国旅行の話をいろいろ聞かせてもらって、武侯祠やらぱんだの写真を見せてもらいました。
姜維像と費イ像にもえもえ〜。関平かわいい。
ぱんだ繁殖センター(だったかな)ではこぱんだを抱っこできるそうですよ。うらやましい!
お土産に孔明扇(でかい)と三国演義トランプと中国茶もいただいたんですが、
この三国演義トランプがまたクセモノでして。
三国演義の挿絵をトランプにしたものらしいのですが、
その中の一枚がこれ。苦肉計黄蓋受刑。なんですが…。
お、おけつでてるー!?(;´д`)
しかも黄蓋が笑ってるように見えるのは気のせいですか……。
計というよりそういうプレイに見え(すみません)
あー中国いきたいなー。

***

新選組。平助の旅立ち。…あ、先週の分書いてない。
どれもこれも油小路フラグに見えて(実際そうなんでしょうけど)切ない…。
あれだけ可愛がられてる平助が、何でかしたろさんについていくのかわからないよ…。
油小路では納得のいく理由をつけて欲しいなー。
そして隊服を抱きしめるポーズはやっぱりオトメポーズ。かわええ。

***
はくしゅめせ。
モタモタしている間にもいろいろありがとうございます〜。

>Rちゃん
広島からどうもじゃん!(*´д`)ノ*←もみじまんじゅー

◆◆◆

過去日記 04/08〜09 / 06〜07 / 05 / 03〜04 / 01〜02

HOME