Diary

兼更新履歴。時々絵日記はらくがき絵りんく。
むそ中毒気味。腐女子発言注意。

2004/2/29 … 友達の4年に一度のお誕生日。

なので、その昔寮で同室だった3人集まって、ぷち同窓会。
ひとりはメールや手紙でやり取りはしていたけど、実際に会うのは8年ぶり。
もうひとりは全く付き合いがないまま9年ぶり…ををを。会えて嬉しいってより緊張〜。
でもみんな変わりなく、懐かしく楽しいひとときを過ごしてきました。
あの頃と同じ道を歩んでいる友達はすごいなーがんばってるなーと思ったり。
私もオタク業界で頑張るよ(笑)みんなもがんばれー。また遊ぼうね。


web拍手から質問にお答え。
>質問とかいいのでしょうか?えっと、白黒原稿を描くときはアナログそれともPCでしょうか?
モノクロは完全アナログです。ちくちく地道にトーン貼ってます。

web拍手と言えばここからいただくリクエスト、無双キャラだと魏将ばかりなのです。何故〜。こんな蜀の師弟しかいないサイトなのに…。てか、蜀ばっかですみません(汗)

2004/2/27 … はっぴばーすでー。

いつも日付回ってから前日付で更新してるんですが、今日はちゃんとした日付で(…)
間に合わせ程度の絵ですみません…。描いたよ!マル!っていう自己満足です。
(早めに描いておけば良かった…)

マルセルがいなかったら同人始めることも、絵を描き続けることすらなく、
今こうやってサイト開いたり、絵の仕事したりしてる自分もきっといなかったんだなーと考えると、この子にはいろんな意味で人生狂わされるんだな、とつくづく思います。

…で、私はつくづく、緑の服着て、髪ひとつ束ねで、グループの中で年少で、一生懸命っぽくて、声の甲高い、コーエーのキャラが大好きなんだなー…と……。
…アンジェがなかったらとっくにオタク引退していたはずで、
無双がなければミーハー歴史萌えになどならなかったはずで、
コーエーにはいろんな意味で人生狂わされてるなあ…と…。

2004/2/25 … 仕事漬けで

日記に書くようなネタもないので、絵チャログでお茶濁してみます…。

■コメ先生
隣には素敵なきょいがいたのですよ〜。
■斬真無双発射5秒前
愛弟子の恋愛はお許しにならない様子。
■正統派ヒロインきょい
なんですかこのおなごは。
■みんながだいすきとの。
2代目は姜維でお願いします

ショタ政宗(その呼びかたって)、目からビーム出すのですか…!?
ビームはどこかで見たんですが、まさか目から出すとは…。
口からバズーカを撃つ人はさすがにいませんか。
無双4では惇兄が目からビーム撃ったりして…。いやだなーそれは。
その前に4が出るのかって話ですが。

2004/2/22 … NHKのひ。

平助さん飛び入り四代目襲名、新選組!7話。
やっとこ平助さんレギュラー入り。めでたいです。
普段はヘタレだけど竹刀持ったらやる気マンマン魁先生。ギャップがいい感じ。総司との年少コンビが好きなので、仲良さそうなのも楽しみ〜。私的には平助さんの方がやんちゃな印象なんですが、こういう平助さんもアリだなー。

スーパー歌舞伎三国志はしっかり録画〜。
姜維カッコいい!セリフが!(え)

2004/2/21 … メッセやばい…

長電話なみの魔力……。(長電話魔)
朝まで付き合わされた某さんごめんなさい(滝汗)(朝までって)
絵チャはもっとヤバい…

ゆうべ、11時になっていそいそとネット繋いで(絶滅寸前テレホ族)
メッセンジャーをいろいろいじってみるもわけがわからず。
11時半に↓のメッセージを消してしまった某さんからメッセ。
「使い方分かりました?」
あぁ〜どうやって返事書けばいいのー…と焦った私は、
彼女の携帯メールに「わかりません…」と助けを求めました。
あほすぎる……

こんな私はいろんな意味でネトゲに手をだすのは危険っぽい。
無双がネトゲになりませんように…

2004/2/20 … ネット5年目にして

やっとこヤフメを入れてみました。
で、入れたから〜とメッセージをねだって送ってもらって。
届いたメッセージをニヤニヤしながら見て、ぽちっとボタン押したら…消えました…。
なんで?届いたメッセージはどこに消えましたか?(泣)

昨日初めてチャットてか絵チャもやってみました。
描いてたのはこんな絵ですけど。や、もうちょっとまともな絵も描きましたけど。費イさんを。
脱ネットひきこもり(…)を目指していろいろやってみようと思ってるんですが
ソフトの使い方はてんで分からず一から教えてもらうわ、
ブラウザ古くてバグりまくるわでお友達には迷惑かけっぱなし……。
おんぶに抱っこですみません…私に関わったばっかりに…>某さん
そういや、写真屋使い始めの頃もパソ師匠れもちゃんにおんぶに抱っこだった気が。
成長してないよ。だめじゃん。

2004/2/19 … 費イさんブーム

随分と前から費イさん好きだったんですが、それをお友達にさらけ出してから
自分的に費イさんブームが到来しました。
有能な人なのに孔明先生の遺言にも出てくるのに全然目立たないお人だよなー。
この方年齢不詳なんですが、孔明先生と姜維の間くらい?
姜維のちょっと上って見方は夢見過ぎですか。もう一度費イ伝読もう…。(図書館でしか読んだことない…)ちくま蜀書くらい買わないとダメかな。

Works更新
アクエリとマジキューです。
マジキューは直筆サイン色紙プレゼントもあるとか。
誰も応募しなかったら寂しいので、応募してやってくだされ〜(笑)

MOTHER2も大好きですよ〜>ひとことくださった方
あと、光輪さんに反応くださって嬉しかったです〜。ニヤリ。
ここから私のオタク人生が始まりましたよ…(;´д`)

2004/2/18 … ショタ政宗がビーム打つって本当ですか

いかん欲しくなってきましたよ戦国無双…。今ゲームやってるひまないのにー。
でも私的には伊達と言うとまずサムライの光輪さん(逆さ落ち)が思い浮かびます(古)

トップは勢いで描いてみた司馬ちゅ。
ペインタ練習のつもりでペタペタやっていたらわりといい出来になった気がするので、トップに持って来てみました。ヒゲではなくなったけど兜か…。てかケバい…(汗)

というか何のサイトですかここは。
(※早瀬のごった煮イラストサイトです。
一応オリジナル少女と無双の蜀師弟がメインらしいです)
しばらくちゃんとした絵は描けそうにないのに更新がこの絵って…。どうなのどうなのよ。


web拍手で中国に行って来ます!と言う方がいらっしゃいました。
うらやましい〜。いいなあいいなあ。
でも…私が行ったら孔明先生と姜維さんに祟られるかも…。(……)
行かれる方、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜。
あ、web拍手は毎日見てます。メッセージいろいろありがとうございます〜。
ゲストブック代わりに置いてますんで、気軽に送ってやってくださいね。

2004/2/16 … まとめて更新。

ギャラリーにいろいろ納めてみました。
オリジナルに前トップ絵の巫女さん、ファンアートに現トップ絵の元絵。
らくがき蜀の人に日記絵2、呉の人に日記絵1、
蜀師弟に日記絵1。蜀師弟の奥に1。

「蜀師弟」ページは基本的に妄想モードなので、心の広い方だけ見てくださいね。
普通の師弟単体絵は「蜀の人」、
ツーショットもしくは単体でも妄想モードなものは「蜀師弟」に分けてます。

オリジナルも、ちゃんと更新します…。しま…。(すでに見放されてるかもしれない……)
最近は、こういう絵が描きたい!というイメージがなかなか湧かないので
オリジナルは難産です。あわわ。
自分の原点に戻ってこざっぱりしたえせファンタジーとかえせ和物でも描いてみようかな。
バレンタイン絵はそのうちCG集かギャラリーに載せます〜。
■らふだけちらっと公開。ばれんたいーんな絵ではないんですが。

2004/2/15 … ヒュースケンちっちゃ!

日本人より小さい異国人てのはどうなんだ新選組!6話。
今回は「ちょっといい話」?
山南さんの声が出だし普通で驚いた…。あの声地声じゃなかったんだ。
山南さんはすっかり歴史背景説明役ですね。
源さん&総司コンビもいいけど、山南&総司コンビもいいな。かみあってなくて。
京都ではあれだけど…このふたり…。
最後の歳さんとヒュースケンのやり取りは、その後の洋装歳さんへ掛かってるのかな。
で、来週の襲名披露にへーさんはでないのですか…・゚・(ノД`)・゚・。

ぐっさん(22)仲間入りのくだりを思わず劉関張+諸(無双年齢22)に置き換えてみたり。
諸「あなたは幼い。だが幼いからこそ、その言葉は胸に突き刺さる」
劉「うちに来ませんか。あなたからは学ぶべきことがたくさんあります」
張「兄者、こう見えてもこいつ俺らより年下だぜ」
関「今数えてみたらまだ22ですぞ」
みたいな。セリフうろ覚えですけど。大河勇は演義玄徳っぽいような気がします。

2004/2/14 … とうとう身内にオレオレ詐欺(の類似品)が!

「警察ですが、お宅の旦那が妊婦を跳ねてしまって、入院させるのに30万必要なんです。今すぐ振り込んでください。」

いきなり電話で金だけ要求するなんてどんな警察だ。
先払いで30万払わないと救急患者を入院させないなんてどんな病院だ。

ばればれすぎ…。

***

えんぱいあ祝エディット軍師タイプ!
ってなわけで発売したら徐庶さん作る気まんまんです。モーション周瑜で剣使い軍師。
徐庶君主、プレイヤー姜維で赤眉ごっこしたい。狙うは孔明の首!
(ってこのネタわかる方いるんですかね〜。いたらお話したい…)
羽扇魯粛も作りたいですよ。あと費イさんとか瑾にーさんとか。文官ばっかりだ。
瑾にーさん用に穴を掘るモーションはありませんか?(ありません)

バレンタイントップ絵は間に合いませんでした…。
去年も今年もラフまでやって塗りませんでした…。ダメだなあ。
そろそろヒゲじゃないトップ絵にしたいんですけど。さすがに。

2004/2/11… 衝動的でもいいんじゃなーい♪

で衝動的に買おうかと思いましたが、今日は体調がよろしくなかったので家から出る気力がなく。やっぱり戦国無双は見送り。
無双というゲームは好きだけど、今は三国志も好きだからこそ無双にここまでハマっているので、三国でないと私的には魅力半減。幕末だったら即買いだったのにな(笑)
今はゲームよりこめきょいのネームを切ってる方が楽しいし。オリジナル絵も描きたいし、仕事もあるし。
なんと言っても来月にはエンパイアーズが出ますし!エンパイじっくり堪能する為に、今は遊ばずできるだけ仕事をやっておきますよ。早く詳細ください担当さん〜。


紅白の再放送見てました。本放送を見てなかったので、
新選組メンツが出ないかなーという期待を込めて。
そしたらやっぱり来ました!しかもメインふたり+源さん+平助さん!見ててよかった〜。
あれ、平助さん声高くないっすね。5話はやけに甲高い気がしたんですけど。10代の役だったからかな。だめだだめだへーさんかわいい。(病的)

2004/2/10… 慌てて。

夏コミ申し込みました。
うっかり慣れ親しんだジャンルコード319(ゲーム恋愛)を書いてしまいそうになります。危ない危ない。アンジェ以外でコミケ申し込むのは初めてです。緊張するー。スペース取れるかな…
てなわけで夏は無双で申し込んでみました。こめきょいです。
去年の今頃、ヒゲ絵はサイトに載せないとか言ってたのは誰。
夏頃、オフの無双同人は絶対やらないと言い切ってたのは誰。
冬に、無双本1冊出せば満足すると思うんだよねーとか言ってのは…誰…。
ああもう。ウソつきですみません。
あ、オリジナルは変わらずまったり続けますです。はい。


ビデオで源さん!新選組!5話。
OPテロップで平助さんを見つけて、小躍りしながら見ていたら…
あ れ だ け ?
やっぱり平助さんはちょっとぽやーんな感じ?最初はヘタレっぽくてどうなの魁先生…と思っていたのに、たどたどしい感じもかわいいかも…と思い始めてる自分がちょっとヤバい鴨。
いっぱいいっぱいなお弟子っぷりが誰かさん(バレバレ)と被ります。声も高いよね…、最年少ですねって、いかんいかん。…そういえば師匠は美形(谷原章介)で参謀……。いかんいかん。
この平助さんで後期の放送を見るのは辛そうだなー…。

5話の主役は私的には源さん(え)
初めて腕利きらしいところを見せてくれましたよ。その後また何事もなかったかのように使用人ちっくに振舞ってるのもまたよし。「好きでやってますから」って!いい男ですよ源さん!
オメデトウゴザイマスのオダギリ一さんにちょっと萌え。かわいいぞ手負いの捨て猫。

2004/2/8… おんり。

行ってきました無双オンリー。
来てくださった皆様、ありがとうございました!
最近は男性のお客さんが多かったので、スペース前が女の子ばかりなのは新鮮でした(笑)
はがきはまったく足りませんでした…すみません…(汗)
本はちょうどなくらいで足りました。手搬入で持てるだけ持っていってみてよかった。
大階段のエスカレーターが使用不可で、15kgを超える段ボール抱えて登ったのも報われました(笑)大丈夫?と声掛けてくれて、他の荷物を持ってくれたお姉さんに感謝感激。

お会いしたかった方々ともお話できてよかった!
アンジェでは同カプの友達がみんな別ジャンルや別カプに行ってしまってちょっとばかりさみしい思いをしていたので、お仲間さんに囲まれてのサークル参加はいつになく楽しかったです。
長々と師弟な話をしたりして、気分はぷちオフ会。
初対面のクセにスペースの中にまで入り込んで居座ったり、人様の持ち物(というか空き箱)にらくがきしまくったり、お世話になりましたと言うかご迷惑おかけしましたと言うか。また構ってやってください。
でも、スペースの辺りでだべってるのが楽しすぎて、新刊買いそびれたサークルさんがいくつか…(泣)

帰りは春己さんと長々だべって浅草へ。ライトアップされた雷門がきれいでした。
雷門初めて見たよ〜!と浮かれる私はまるでおのぼりさんのようでした。東京近県住まいなのに…。
大黒屋でご飯。天丼美味。えびがぷりぷりしていて、えび好きにはたまらない逸品でした。
バスぎりぎりだったそうで、す、すみませ…(滝汗)

2004/2/7 … 紙厚い…。

新刊、↓のイメージほど透けませんでした…。
カラーにメリハリがないのと、上の紙にも大きめの絵を入れてしまったのとで
透かしたカラーが全然目立たない…。ぱっと見ただの1色刷りに見えます。とほ。
とまあこんな本ですが、どうぞ見に来てやってください〜。
さくっとお声もかけてやってください。
ちっちゃくて丸っこい女がいたら私、スリムなおねーさんがいたらそれは売り子です(…)

2004/2/6 … 新刊。

新刊はこんな表紙になる予定。

カラーの上に薄手の紙をかぶせた2重表紙です。
うまく透けてるといいんですが、紙がちょっと厚めなので心配。
ちなみに裏は同じ絵でモノカラー丞相とカラー伯約です。

肝心のブツはまだ届いてないんですが…(今回は自宅届けで当日自力搬入…カートで)
〆切りより2日早く入れたからちょっと早めに届くと思ってたんですが、届かない。大丈夫かな…。

無料配布はがきは結局姜維命日絵の使いまわしになりました…
2/8に本をお買い上げいただいた方に差し上げます。
無双スペでイベント出たことがないので数の見当がつきません。困った。
多分足りると思うのですが、一応なくなり次第終了ということでお願いします。

2004/2/5 … むそ散財。

猛将伝のコンプリートガイドを買ってやっと青龍扇のデザインがわかりました。(テレビ画面だとわかりにくい…)これだけのために買っちゃいました。設定資料集も今頃買ってますよ…。
てか、同人誌描く前に買え。めさめさいいかげんな衣装はずかしー。
まあ、資料があってもやっぱり省略しまくり衣装を描くんですけど(イタタ…)だって細かすぎる…。

オリジナル女の子絵はもう少ししたら更新します。たぶんバレンタインくらいには。
無双しか描かないと言うわけではないので(汗)、まったり待ってやってください〜。
もともと無双にハマる前からサイトはのんびり更新にするつもりだったので
師弟にうつつを抜かしているからオリジナルを描かないわけではありません…。

はがきは姜維命日絵の使いまわしになりそうです。
自分的にはお気に入りなんですが、血まみれ絵を差し上げるのもどうよ…という気がしてちょっと考え中です。新しい絵は描けなさそうだし、もしかしたらやめるかもしれません。うーん。

2004/2/3 … なんとなくオンリーの準備をしてみたり。

無双オンリー用にプリンタ刷りの無料配布はがきを作るべく特殊紙試し刷り。
おまけって一度やってみたかったんですよ。でももらってくれるかな…。
紙眺めて刷ってるだけで楽しい〜。が、思ったより滲みます…。
でも専用紙を使う気はない特殊紙好き。専用紙の方が安くて印刷きれいなんですけど。
滲みも味だと思えばいいかな、と。絵次第では、メガやマーメイドに刷ったら本物の手塗りみたいに見えそうかも。私の覆い焼きCGじゃだめですけど…(笑)
最近のプリンタは普通紙でもあんまり滲まないみたいなんですが、安い型でも滲まないんでしょうかね。欲しいけど印刷代とイベント代で諭吉吹っ飛んだからムリ…。

2/8の持ちこみ予定物は
冬の新刊(師弟本)と、当日の新刊(なまぬるーい孔姜本)です。
オンリーなのでアンジェ本の在庫は持っていきません。
オリジナルCG集は少しだけ置く予定。
新刊はあんまりラブラブじゃないので期待されないほうがいいかもです…。

2004/2/1 … 鴨かも。

4話かも。
全体的にいい感じなのに、ふんどしとかちちくびとか妙に女性サービスっぽいのが気になります。(あからさまなサービスはない方がいい…)来週もふんどしで、5話中3話にふんどしが…もういいよ…。って、私の考え過ぎ?
鴨カッコいいとか山南さんのお声に聞き惚れたりとかしつつも、癒し系源さんに惚れてます(笑)
新選組でも源さんは癒し系なのかな。鬼の源さんはイヤだなー。
で、平助さんはまだですかー。

久しぶりに外に出て駅前をふらふら〜。
本買ったり服買ったり、戦国無双のプロモにくぎづけになったり(笑)
5、6時間歩いたくらいで足が痛くなりました。相当な運動不足です。
ああやっぱり戦国無双欲しいかも。どの辺が和風アクションなのか見てみたいし。
エンパイアーズの情報も立ち読み。
エディットの声が増えるそうで、田中氏を強く希望です。3の汎用の流用でもいいので、どうか〜。文官を作れるのなら、瑾兄さんを作りたい。

2004/1/31 … おしごとオシゴト。

Works更新。
めずらしくブロッコリーさんとは離れた所でお仕事させてもらいました。
お誘いはいただくんですが、タイミングが合わないことが多くて。いやはや。

1月はお仕事やら同人やらで絵ばかり描いてたので
しばらくは読書や遊びに専念したい気分です。メッセンジャーも導入したい、メールのお返事もちゃんとやらなきゃ…(すみません)
とりあえず読書〜と思って、読みたい本を図書館蔵書検索してみたらば、
市内全部貸し出し中の上、予約6、7件。
今の時期に新選組書物をあさろうと思う方が間違ってますかそうですか。
天華でも借りようかな…。古本屋巡って買い集めてたんですが、もー集まらない( ´Д⊂)

久しぶりにらくがき。
■ろりっこ姜維たん
HD片付けてたら出てきたのであぷ。
姜維をマル並のろりしょたにしたらどうだろう?と思って描いた絵ですが
並べてるだけで先生が犯罪者っぽいので却下。
ほかの孔姜さんが描かれるろりっこお弟子は先生犯罪者に見えないのにな。何でだろう。

2004/1/28 … ぴんちひったー。

アナウメ代打で急のお仕事。
「作家さんがインフルエンザで倒れてしまって…」
(;´д`)
ひとごとじゃないなー。気をつけないと。
社内では熱風邪が流行ってるそうなので、原稿はネコ便で送ります(笑)

オンリー。おとといの日記に書いてた3サークルは見事に並んだ様子。
でも、てっきり蜀メインかと思ってた4スペ向こうの好きサークルさんも孔姜で取ってらしたよー。嬉。20〜24は孔姜、かな?
背中合わせの列は水魚らしく、横は師弟、後ろは水魚。萌え萌えな配置です。
ついでに向かいは新選組(笑)いや新選組は同人ハマリしてませんけど。

オークションの件は出品者が品物を下げたようなので、とりあえず、新しく出品されることはなさそうです。ご心配くださった方、ありがとうございました。

2004/1/26 … オークション。

トップにウツな文章入れてみました。
本当はこういうのは水面下で処理したいのですが、ヤフー相手では無駄なようなので、せめてサイトから注意を呼びかけるくらいしかできないのですよ。
見かけても入札しないでくださいね。お金の無駄です。
十何枚も同じ絵師のサイン持ってるなんてどう見ても不自然です。
こういうことを日記やトップに書くのは、関係ない方から見ればウザいと思うのですが
実際に「落札してしまいました」「本物なら欲しいんですが」という方がいらっしゃるので、書かざるをえないのです。私だって本当ならこんなことで騒ぎたくはないんですけど。
何度も何枚も繰り返されるのはさすがに黙ってられません。


気を取り直して。
無事2/8の参加証届きました。てなわけで新刊出せます。よかったー。
師弟好きさんとお話出来たらいいなー。構ってやってください。

お隣判明。うわわ楽しみ〜。Hさんよろしくお願いします〜。
が。
孔姜少ないから、KさんとHさんとうちと並んで3サークルだけかも…なんて冗談で言ってたことが、本当になりそうな予感…。

前トップ絵はギャラリーに収納。エセポエマー…(恥)
トップ絵は新刊の表紙絵です。
2004/1/25 … 日曜日は萌えチャージの日。

新選組!3話〜。
重いところは重く、軽いところは極めて軽く。テンポがよくて見やすいなー。
ただの若者が少しづつ成長するさまに引きこまれます。
来週から試衛館に人が集まってくるのも楽しみ。
今週のヒットは総司&源さんコンビ〜。おじいちゃんと孫みたいでかわいい(笑)ってそんなに年離れてないですが。いいなあ源さん。
来週は役者が揃ってますね。
1話では堺山南に心奪われてたんですが、来週はきっと佐藤鴨にやられる。
佐藤浩市はかっこいい〜。

平助さんはまだですか〜

2004/1/24 … 日記改装中。

め、メールのお返事がめさ停滞中ですみませ…。後もう少し停滞します…。

2/8の無双オンリーで新刊出します〜。
少女漫画ちっくに極めてぬるく孔姜本です。片思いちっくヲトメ伯約。(どんどん腐れてく…)
入稿はしたんですが、肝心のスペースが取れるかどうか心配(;´д`)
修正液まみれでめっさめさ汚い原稿をきれいに刷ってくれるかどうかも心配…。印刷屋さん、ごめんなさい。

むそ3エンパイアーズ!
また猛将伝か!と叫びつつも、喜んで買います。
婦女子狙いのビジュアルデータベースにも喜んで釣られます(笑)ボイスデータ〜。
でもでも本当は演義イベント盛りだくさんの無双モードがやりたい…。シミュレーション要素が入る争覇モードは面白そうなのですが、ストーリーはどうなのかな。
ゲームの内容が三国志の物語とは別物になって「キャラだけ三国志」なのはちょっと悲しいですよ。修羅モードはおまけとして楽しんでましたが、それがメインになったらイヤだ〜。三国志の背景があるからこそキャラにも愛着があるんですから。争覇の演義モードにイベント入れてくれることを期待。
ともかく。戦国無双と風雲新撰組でどっちを買うか迷ってたんですが、心置きなく両方見送ってエンパイアーズを待つことにします(笑)
新しいモデルチェンジないかなー。今度こそポニテ伯約を!


ネットオークションでニセのサイン入りトレカが出まわってるようです。ゲットしようかな〜と思ってる方はお気をつけください。
先日の日記でご心配くださった方、すみません。ありがとうございます。
早瀬は落ち込んでませんので、私のことはお気になさらず〜。
早瀬を応援してくださってる方を騙したことには腹立ててますけど。
曖昧な書き方をしてしまったので誤解を生んでしまったようですが、自分の同人誌を転売されて怒ってたのではないですよ(汗)
◆ ◆ ◆



HOME