新バリアフリーレポートメニュー

取材活動メニューに戻る


2011.3 計画停電
3・11の震災後にはさまざまな場所で計画停電が実施されました。買い物に立ち寄った場所でも、エレベーターが利用できない事もありました。写真のお店では車いす使用者などはOKとの事でしたが、エレベーターが使えないようにスイッチに貼紙がしてありました。エレベーターを使いたいとお店の人に伝えようにもインターホンがない所では携帯電話などで連絡するしかありません。


2011.3 お手製シンボルマーク
たまに見かける「お手製シンボルマーク」です。なかなか凝っていますが・・・。
トイレは自転車売り場の奥にあり、トイレの入り口付近には商品の自転車が・・・。マークだけでなく環境もコーディネートする事が大事です!!


2011.2 修理中!?
3台分ある駐車スペースの真ん中が壊れていました。ただでさえ少ない専用スペースですから、すぐに満車になってしまいます。そうなると他の場所では乗降できませんし、順番を待っている場所も時間もありません。係員に聞いてもスムーズに代替の場所を教えてくれる事はまれです。ぶつけた人、ぜひ安全運転をお願いします。


2011.2 バリアフリーの自動販売機
ショッピングセンター内の自動販売機です。
コインをつまんで投入する事が難しい人のためにコイン投入口は受け皿になっています。また、高いところのボタンに手が届かない人のために、低い位置にも購入ボタンを設けています。
取り出し口は自動で開閉します。
このボタンで上段にある商品を購入できます。
エレベーター前には譲り合いを呼びかける看板がありました。バリアフリーのありがたい設備を、皆の心がけで大切に使って、いろいろな場所に増やしていきたいですね。


2011.1 よくわからない表示
バリアフリーのエレベーターは、たいていスイッチが低いところにあります。
あれ、確かにシンボルマークはあるのですが、これはエレベーターのスイッチではないみたい・・・。実は同じフロアにあるお店のスタッフを呼ぶためのものでした。常連客ならわかりますが、初めての人にはチョットわかりにくいですね。しかも、マークを頼りに移動する人は??となってしまいます。


2011.1 専用駐車場
とあるショッピングセンターのシンボルマーク付駐車スペース。あれ、何かが置いてある!?これじゃあ駐車できない!?
実は必要な人以外が駐車できないようにするためのものでした。事前契約でリモコンを借りてこの場所を使用することができます。でも、契約者が来店しないときは誰も利用することができません。この場所を利用する際のルールやマナーを皆が正しく理解していれば、そんな事にはならないのに・・・本末転倒のような気がします。
エレベーター脇に何か貼紙がしてあります。でも、車いすからは位置が高くて見えにくいし、点字表記もされていません。
駐車場で困ったときに、店内スタッフへ連絡するインターホンが設置されている場所を記したものでした。でも、どうしてここにないの!?