北鹿浜公園


タイヤ交換の為に東京都足立区鹿浜にある「ハイマージャパン」を訪れました。
作業の待ち時間にすぐ近くにある「北鹿浜公園」へ行ってみました。園内はそんなに広くはありませんが、交通公園として休日は賑わうそうです。

C50形蒸気機関車がお出迎え。
消防車もありました。車内に入ることも出来ます。
こちらは展示室。
中にはNゲージのレイアウトがあり、ボタンを押すと列車が走ります。でも、この日は電源が入っていませんでした。(T_T)  他にも蒸気機関車の模型等が展示されています。
先に進むと何やら踏切が見えます。
踏切を渡ると交通広場があります。
バッテリーカー乗り場です。
公園内はバッテリーカー等が走る立派な道路が整備されています。

先程の踏切手前には、なんと駅舎があるじゃないですか! ここは「北鹿浜公園」駅だそうです。

券売機には「きょうはおやすみ」の文字・・・悲しすぎる。(T_T) ちなみに券売機のメーカーは神鋼でした。(^^;
ミニ列車は基本的に木曜日〜日曜日の運転のようです。3両編成と6両編成があるんですね!

みなさん乗車マナーを守りましょうね!
やっぱり携帯電話は禁止なのかしら?

北鹿浜公園駅のホームです。
木製のシンプルな駅名標です。
沿線を歩いてみると途中に交換設備がありました。実際ここで行き違いするのかは不明です。
よく見ると三線軌条になっていますが、外側のレールは使われていないようです。しかし広軌側を使うとなると、かなり大きな車両でしょうね。う〜ん、見てみたい・・・。(^^;
本線と車庫線の分岐部分です。手前2本が車庫線で左が本線です。
車庫線には、なんとトラバーサまでありました! 左奥の線路は車両搬入用でしょうか、公園駐車場まで線路が出ています。写真では分かりませんが、この先は線路がスロープ状になっています。
車庫の内部です。バッテリーカーや客車が並んでいました。それにしても設備が本格的でマニア心を擽る公園ですね〜! 次回は是非ミニ列車に乗ってみたいと思います。(^^)
作業ももうすぐ終了。お世話になりました〜。左から佐久本さん、妻ちゃん、林さん、奥野さん、の後ろ姿です。(^^)
帰路は環七経由でディズニーランドへ行ったのでした。アフター6パスポートで入場! 今日はモノレールに乗れなかったので、ちょっと残念・・・かな。
七夕飾りがされていました。すんごく綺麗! ミッキーの形の短冊に願い事を書いたのでありました。「金と休みをくれ〜!」と。あぁ、夢がないなぁ・・・。(^^; でも今回初めて「プーさんのハニーハント」に乗って大興奮!これは楽しすぎるぜぃ!(^o^)/