03/07/24 更新

KING of お茶うけとしてガキの頃から喰ってましたが、どーやらこれは関東と九州だけのローカルなお菓子らしいんですな。んで、調べてみたら生まれは大正時代、福岡市で最初に作られて関東に入ってきたのは1964年なんだそうですよ。
「え?生まれは大正時代なの?ふーん、古いお菓子なんだね。」
そっすね。自分としては東京オリジナルだと思っていたんで、ちとショックだったんですが。なんてこと調べたり思ったりしていた時に某デパートで
偽ひよ子?を見つけちゃったんですわ。
「あー、はいはい」
で、これまたショックでね。っちゅーか見渡せばそれっぽい物が結構あってですね、ちょっと目をやるとそこらじゅうにあったり。だったら
集めて本家と比較してみるのも面 白いんじゃあないかと。それがこのページの主旨だったりする訳で。
「なるほどね」
他の地方にもあるんだろうなあ、
教えてほしいなあ、喰ってみてえなあ、なんて事も思ってるんでよろしかったら、是非こちらまで情報をいただけると感謝感激です

更新履歴2003_07_24
エントリーNo.007ついに国外進出!「豆沙
エントリーNo.008手作り「ひよこ をUP


ひよ子の餡は白餡ではなく黄身餡らしいです。修正しました。


ええっと
ヤフー関連サイト」に取り上げられてから Tripodから締め出しくらいました。なので
自分トコのスペース使ってミラーしてみました。 近いうちに大々的に(笑)更新したいです…。
なんで新しい何か(笑)が見たい方、掲示板に応援メッセージ下さい。
ほんのちょこっとだけ更新しました。本人的に自分力弱まってますんで是非ひとつ。ヨロシク。


まずはひよ子を解説しよう!
銘菓 ひよ子 吉野堂本舗
原材料:隠元豆、糖類、小麦粉、卵、ソルビット、
     膨張剤、着色料(ビタミンB2)
製造者:株式会社 東京ひよ子 東京都台東区東上野2-18-7


約40g
安心感をもたらす昔懐かしい味。しっとりとした黄身あんと香ばしい皮がベストマッチング。東京みやげのベストセラー。

結論:帰省のお供として、ぜひ。  

あんもぎっしり。おいしいぞ!。


この三角形を基本とした流麗なフォルム。近未来を彷彿とさせる、独創的なデザイン。シド・ミードもお手上げのまさに食べる芸術。いやはやニンともカンとも。

ちなみにコレ↑は、東京ひよ子Version。


〜その壱〜
吉野堂本舗にはホームページがあったんだけどいつの間にかなくなっちゃったみたい。 でもフリーダイヤルで通販してくれるのでとりあえず安心。…ちょと寂しいけどなんでHP閉じたんだろ?



エントリーNo.001
やわらか銘菓 二鶴の親子
原材料:白餡、砂糖、水飴、ブドウ糖、蜂蜜、卵、塩、マーガリン、
     小麦粉、膨張剤、乳化剤、着色料(クチナシ色素)
製造者:有限会社 二鶴堂 福岡市東区馬出6-15-21

●大手スーパーやデパ地下で購入可。

約30g
4個パック売り。外見は色と形とも
ひよ子にそっくり。比較してみるとやや小さく、中のあんはひよ子に比べて若干黄色い。あんを指で触ってみると光沢が移るほどのしっとり感あり。油分が多いため?
皮とあんの間に隙間があるため手に持った時「フニャ」っとした感触が。
また口にした時の独特の香り(松茸のような?)がする。

結論:お昼休みのお茶うけとして、ぜひ。
 


そもそもの始まりがコレ↑だったんだよね。



エントリーNo.002
銘菓 浅草ぽっぽ
原材料:小麦粉、卵黄、白餡、砂糖、水飴、オリゴ糖、
     蜂蜜、ふくらし粉、乳化剤
製造者:有限会社 東月製菓 埼玉県八潮市西袋49-2

●確保した場所:神奈川県足柄上

約40g
やや白っぽい皮と小さな目。全体のフォルムは似ているが、一見して
別 物と解る。あんは玉子のまろやかさ・風味があり美味。でもね、埼玉 で作ってる東京みやげ神奈川のパーキングエリアで売っているのはこれいかに(笑)?
結論:浅草みやげとして寿司Tシャツと一緒に、ぜひ。
 




〜その弐〜
本社は福岡市。関東にあるのは「(株)東京ひよ子 」。カタログによると販売している商品構成も若干違ったりして、本店の方がバラエティに富んでるって感じ。でも同じものを関東で出したら亀屋○年堂が黙っちゃいないだろうなー、なんて商品もチラホラ(笑)ありますが(ナボ○とかね)。



※左:東京ひよ子、右:本社 のカタログ。デザイナー的な視点で見ると本社の方が出来がいいっすね。
がんばれ、東京ひよ子。
 


<<<旺角信和中心にもどる

(C)2002 Happy-Valley
happymag@yahoo.co.jp


※このページは IE4.5、NC4.7でブラウザチェックをしています。それ以前のブラウザでの不都合はご了承下さい。


Access Analyzer